KUNYOTSU log

くんよつログ シンプルライフ Apple好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個体の掟で生きてる人【キンコン西野に学ぶ】革命のファンファーレ

最近キングコングの西野さんの書いたものをよく読むようになりました。 そんな中、もう少しで「革命のファンファーレ」が発売になるということで、楽しみな気持ちが大きくなったので、とにかくブログなどの内容が気になってしまいます。 革命のファンファー…

【iOS11】Apple pencilを使いたくなる新機能 ミニマルライフ

iOS11において、iPadの使い心地は向上することだろう。 ドックができたことにより、よりパソコンに近くなり、ファイルができたことによって本当に書類や画像の移動がスムーズになった。 個人的に特に楽しみにしていたのがこれ。 【 ロック画面からでApple pe…

【iOS11】ニューアプリ 「ファイル」が便利っぽい

みなさんはクラウドアプリ使ってますか? いろいろな話を聞くと意外と使ってない人も多いみたい。 (私の周りだけ?) ただやっぱり仕事で使ってるって人が多い 私自身はDropboxとGoogleドライブを使ってます。 アカウントと使うデータの量によって使い分け…

これでお風呂場がスッキリ【マジックソープ】ミニマルライフ

お風呂ってちょっと面倒なときありますよね。 私は正直お風呂が面倒で、基本シャワーだけ。 そしてお風呂掃除も結構面倒。 とにかく、お風呂場のものを少なくできないかなーと思って探してたところ見つけたのが【マジックソープ】。 もう使って2年以上経ち…

【iPhone8,X,Apple Watch series3 】本命はどれ? Apple Watch series3へ乗り換えるべき理由 ミニマルライフ

最新のレビューは人に任せるとして。。。 色々見たけど、iPhoneはちょっと買わないかなって。 本当に欲しい機能ががあれば7からの買い替えも考えていたけど、今のところちょっといらない。 噂以上のものが全然なかった感じ。 今回はApple Watchが気になる。…

【siri】Appleが大好きでもsiriを使わないわけ 

便利なものは使っていきたい。 siriもその一つ。 なんかアイアンマンに出てくるジャービス?みたいな感じで近未来を感じる。 ただ、どうしてもこれだけは使う気になれない。 同じように思っている人いるんじゃないかと思っているんだけど、Googleの方がマイ…

LINEの相性

今はLINEだけど、昔は普通にメールしていても感じていたことだけど、内容の相性ってあるよね? 本当に単純な内容ではなくて、絵文字の使うタイミングとか文の長さとか。 そこにLINEが出てきて、持っているスタンプの相性まで考えなければ行けなくなった。 と…

個性あるミニマルライフ【人気ブロガーに学ぶ】

ミニマリスト=物が少ない この構図が変わってきている。 ミニマリストという言葉が未だに人気だが、本当に物が少ないミニマリストよりも、物を持ってるミニマリストの方が人気があるみたい。 ここにはミニマリストの本質の「再定義」であったり、「新提案」…

iPhoneの進化はどこまで続くのか【iPhone8?7s? 新iPhone発売前雑記】

iPhoneを使ってもう何年になるだろうか。 ずっとauだったから最初は4s。 そして6。 今は7plus。 本当に便利。 仕事なんか、iPhoneでしようと思えば、多くのことができてしまう。 画面が大きいから見辛いこともない。 ApplePayも日本で使えるようになった。 …

【仕事着とミニマリスト】仕事着の定番化 おすすめできるシャツ

仕事着は定番化すると本当に選ぶ時間が節約できる。 ただ、こだわりもあるから、本当に定番化できるものになかなか出会えていなかった。 定番化できる条件としては3つ。 ・シルエットが綺麗 ・長く着ていける ・手入れが簡単 この3つを叶える条件のものっ…

1日500円の利益があるということ【投資入門】

1日500円定期的に収入があると考えるとどうだろう。 少ない? 助かる? 1日のお昼代になる人もいる。 タバコを買う人は、1箱買える。 単純に少し増えるだけでも、日頃の生活はちょっとだけど豊かになる。 新しい服を買えるかもしれない。 新しい趣味に使え…

エビデンスが持つ説得力 【「学力」の経済学から学ぶこと】

どんな場面でも相手を説得する必要性がでてくる。 仕事ならなおさら、相手に納得してもらうことが非常に大切。 それには論理的な説明と共に、エビデンスが大切になってくる。 エビデンスがあれば説得力が大幅に上がる。 納得させることができる。 (女性には…

【自転車通勤とAppleWatch】健康はお金じゃ買えないって話

運動が健康に良いのはみんな承知してるはず。 それでもできないのは時間がないから? 面倒だから? 習慣化するのは本当に難しい。 でも研究結果で1日30分の運動がいいとか、そんな情報って本当にたくさんある。 で、AppleWatch持ってて運動しないわけには…

【Apple純正カレンダー】どこまで細かく入力するか

Appleのカレンダーには入力項目がいくつかあるが、 細かく入力している人は稀だろう。 基本は題名、日にち、時間の3つの入力だけで事足りる。 ただこの一歩先まで入力するとちょっと便利度が増す。 それが、住所の入力。 これ、通知してくれるのと同時に、…

【Apple純正リマインダー】これ意外と便利だ

仕事でのルーティーンの通知 毎回同じタスクの仕事の進捗確認 欲しいものリスト プライベートのタスク などなど、様々なリストを作り、タスクの管理をしている。 あんまり知られていないのが 【指定場所で通知】 ちょっとした依頼事ってどうしても忘れやすい…

【Airpods仕事術】電話している時の自分って見たことある?

正直、iPhone7plusって重くない? もう電話してるとちょっと大変。 しかもあれを耳にあててると自分が予想しているのより、ずっと大きい感じがする。 機会があれば、電話している姿見てみて欲しい。 大きいでしょ? これから結果的にAirpodsのこと話すんだけ…

アルバイトの仕事内容はどこまでいいの?

今、店舗の経営を任されている。 雇われ店長に近い形で小さなお店を経営。 アルバイトを雇って、お店にはなるべくアルバイト2人を配置して、そんな体制で回している。作業自体は少なく、人では1人でも十分なくらいの仕事量。 私は基本的にはお店にいないの…

居酒屋行ったら、お財布ってどうしてる?これで忘れる心配0へ!

ども、ミーハーブロガーのくんよつです。 みなさん、ご飯食べに行くにもお酒飲みに行くにも、持ち物は最低限スマホ・お財布・カギくらいは持っていきますよね。 男性の方でしたら、基本手ぶらでポケットに入れて持って行くことが多いかと思います。 で、私の…

【Apple純正カレンダー】スケジュール管理は便利でなくちゃ

スケジュール管理は社会人ならどのようにするか悩むところ。 私もいろいろ使ってみて試行錯誤したが、 しっかりと機能したのは2つだけだった。 ひとつはモレスキンでの予定把握。 とにかくタスクとしてメモをすることによって、 1冊で全てを把握できるよう…