KUNYOTSU log

くんよつログ シンプルライフ Apple好き

【Apple純正カレンダー】スケジュール管理は便利でなくちゃ

 

スケジュール管理は社会人ならどのようにするか悩むところ。

 

私もいろいろ使ってみて試行錯誤したが、

しっかりと機能したのは2つだけだった。

 

ひとつはモレスキンでの予定把握。

とにかくタスクとしてメモをすることによって、

1冊で全てを把握できるようにしていた。

 打ち合わせ内容なんかも同じ1冊にまとめていたので、

このモレスキン1冊で十分だった。

 

モレスキン カラーノート ハード 横罫 ラージ QP060WH ホワイト

 

これはこれで問題がなく、モレスキンということもあり、

シンプルオシャレな感じで2年ほど使っていた。

 

 

ちなみに使っていたのは白のモレスキン

横線のみ入っていたシンプルなもの。

 

 

好きなものは長く使っていける。

 

 

でも、そんな好きなモレスキンから卒業したのは、少し困った問題が発生したため。

 

 

とにかくなんでもモレスキン1冊で管理していたため、結構なスピードで書ききってしまう。 

 

そうすると、1年前のことを確認するためには、前のモレスキンを出さないといけない。

 

その場で確認することができなくなってしまう。

結構不便に感じることが何度かあった。

 

そこで、プライベートの予定だけで使っていたApple純正カレンダーアプリを使い始めた。

 

これが結構便利。

いや、純正アプリでなくてもできるアプリは多くあるだろうし、

他のカレンダーアプリの方が優れているものもあるかもしれない。

 

でもそこはApple信者として快適に使える方法を考えていこうと。

 

 ただ、特別他のカレンダーアプリ使ったことがないので、

紙で管理するより便利だなと思うことを上げていく。

 

□検索機能

 これ、ノートに色々書いていたことを考えると非常に便利。

 あれいつだっけ?が瞬時にわかる。

 

□どの端末にも同期

 iPhone Macbook iPadどれで見ても確認、編集ができる。

 

□通知設定

 ホント助けられたことが何度かある。

 なんか急用が入った時なんか、いつの間にか時間が経っていて、

 約束の時間にギリギリッッッッ!

 なんてこと、みんなないのかなぁ・・・

 

 □繰り返しが簡単に入れられる

 毎週のルーティーンの作業や、記念日なんかはこれで入力。

 記念日なんか忘れていたら大変だからすごく重宝してる。

 

 

こんなところ。

純正を使うのは、なんか安心感があるから。

手帳がなくなってカバンがちょっとだけ軽くなった。

これも結構大事。

 

また思いついたら追記します。