KUNYOTSU log

くんよつログ シンプルライフ Apple好き

【iOS11】ニューアプリ 「ファイル」が便利っぽい

 

みなさんはクラウドアプリ使ってますか?

 

いろいろな話を聞くと意外と使ってない人も多いみたい。

(私の周りだけ?)

ただやっぱり仕事で使ってるって人が多い

 

私自身はDropboxGoogleドライブを使ってます。

 

アカウントと使うデータの量によって使い分けてますが、たくさんプロジェクトがあっても、Googleアカウントによって簡単にアクセス変更できるので不自由なく課金なしで使ってます。

 

 

今日は、クラウドアプリを使う人に向けての内容です。

 

iOS11が昨日2時からアップデード開始いたしました。

 

待ちに待ったアップデート。

特にiPadで期待していたのですが、その辺はたくさんレビューがありますので、今回はミニマルな目線で、【ファイル】という新しいApple純正のアプリを少しご紹介。

 

f:id:kunyotsu:20170921131726j:plain

 

ざっくりいうと、とにかくクラウドアプリをまとめちゃったアプリ。

 

今までiPhoneの1ページ目にはDropboxGoogleドライブのアプリがありましたが、これを1つにまとめて使えるということ。

 

1ページ目に1つ余裕が生まれました。

さらに、今まで使ってなかったiCloud Driveも簡単にアクセスできるので、これを機会に使って見ようかと。

 

 

少し不便を感じているのが、「ファイル」を開くといつもiCloud Driveが開くということ。

設定で変更できるかなーって思っていたけど、その設定がどこにも見つからない。

(知っている人いたら教えて)

 

 

 

また使い込んだら発信します。

では。