KUNYOTSU log

くんよつログ シンプルライフ Apple好き

アルバイトの仕事内容はどこまでいいの?

 

今、店舗の経営を任されている。

雇われ店長に近い形で小さなお店を経営。

 

アルバイトを雇って、お店にはなるべくアルバイト2人を配置して、そんな体制で回している。作業自体は少なく、人では1人でも十分なくらいの仕事量。

私は基本的にはお店にいないので、1日ほぼアルバイトの人たちだけでお店をやっている感じ。

 

時給は950円。

この地域だと悪くない。ちょっといいかなってくらい。

 

 

問題は2つ。

 

 

ひとつはお店が暇なときアルバイトの人たちに何をさせるか。

もうひとつは、多少なりともアルバイト一人の時間ができてしまうことに関して。

 

 

ひとつめの問題は、色々考えているけどなかなか良い作業が見つからない。

あまり難しい仕事もさせられないと思っているけど実際どうなの?

アルバイトの人たちは余分な仕事が増えて面倒くさいのかな。

暇よりは良いのか。

 

暇な状態にしているのが非常に勿体無いと思ってしまう。

 

 

 

ふたつ目は、やはり一人は良くないのかなって思ってしまう。

少し前、ワンオペなんて言葉が流行ったけど、うちのお店は全然忙しくないから、その点で不満が出ることはないと思う。

でも少し心配。

 

 

 

と、完全にグチだけど、ことあるごとに思い出して、思考が一時中断する。

本当に意思が弱い。

アルバイトの人にも言いたいこと言えない。

人を雇うって大変だってことを痛感。

自分には合っていないのかと思う。