KUNYOTSU log

くんよつログ シンプルライフ Apple好き

【siri】Appleが大好きでもsiriを使わないわけ 

 

便利なものは使っていきたい。

 

siriもその一つ。

なんかアイアンマンに出てくるジャービス?みたいな感じで近未来を感じる。 

 

ただ、どうしてもこれだけは使う気になれない。

 

同じように思っている人いるんじゃないかと思っているんだけど、Googleの方がマイクの感度がいい気がしないか?

 

検索はもっぱらGoogleGoogleアシスタント。

これは本当に便利。

いくらフリックが早いからといって、話すことより早く簡単にはならない。

 

上記のアプリを含めて、Google関係のアプリはマイクでコソコソ話してもちゃんと認識してくれる。

 

でもsiriは違う。

全然認識してくれないし、認識しても全然言葉が違う。

Apple Watchも同じ。

結局ある程度の声量が必要になってしまう。

 

周りの人に聞こえない声で使えるのが理想だから、これだとsiriはどうしても使えなくなってしまう。

 

日本語と英語の違いとかあるのかな?

同じiPhoneなのにアプリひとつでこんなに違うもの?

iOS11で改善されてるといいなー。

 

では。